ダナン市 posted:

 滞在地「ダナン」は、ベトナム中部最大の商業都市で古くから東西交易の中継地として栄えました。その中心地はコンパクトで、ダナン国際空港からどこへ行くのもバイクで30分以内位です。(自分の感覚ですが)

またバイクで40分ほどで世界遺産の観光地ホイアン、車で2時間強でフエ(ベトナム戦争激戦地、ベトナム最後の王朝等)にも行けます。こんな便利で綺麗なダナンに世界中の観光客が集まるのも必然のようですが、自分の目に入るのは中国人と韓国人ばかり・・・・。

ダナンの市街地はハン川沿いに3Km四方に広がっています。ハン川の西側は有名な?ハン市場を中心に庶民感覚的も色濃く残る、安宿から高級ホテル・レストランの集中するエリア、東側は中高のリゾートホテルの連立するビーチサイドのエリアです。

ハン川には東西を結ぶ大きな橋が、四つあります。一番有名なのは火炎放射機のように火を吹く「ロン橋」です。通称ドラゴン橋、自分の迷った時の最大の目印でもあります。

また、この辺りはベトナムで一番の海鮮料理の美味しいエリアでもあり、現地の人にも人気で多くの人たちで賑わっています。自分の住む静岡県の真ん中、焼津・御前崎に何となく似ている感じがします。

私事ですが、ベトナム語の習得がとても難しく、かなり落ち込みそうな気分になりました。尊敬する師匠・恩師のTさんに近づきたい思いはあるものの、何時の事やら。それでも、絶対に凹まない!頑張ります!