100円のお弁当 posted:

 朝早くから小雨模様。こちらに来てから二週間弱、今日は土曜日でもあるし、のんびりします。雨が上がれば、昼から遠出散歩でハン市場付近まで行ってみようと思ってます‣・マップを見ながら。寛げそうなカフェが有ったら、演歌は流れてないでしょうけど、入ってみたいとか・・・・。

昨日のランチは、工場の人達が何時も食べているお弁当。アパートを出る前に念入りに、頼むための会話用単語をメモって、文字と会話でチャレンジ、やっと通じて一緒に買って来てくれました。お金を出したらサッと適当に持って行きましたが、100円位(20,000ドン)だと思います。ビニール袋に入ったスープも付いていました。ライスは少しクセが有りますが、美味しかった。

チョットだけ、ベトナム語の話です。「スタンダードはハノイ語なんだが、ダナンでは、ダナン弁・フェ弁・スワンナム弁だけでなく他の地方弁も混在しているよ」と師匠のTさんに強く言われた通り、初心者の自分では、壁が高すぎる。こんな状況はまったく考えていなかったんで、Tさんの教えを参考に、勉強方法を思案中です。

写真は、所々で適当にカメラを向けたベトナムの花たちです。これからも見かけたら、もっともっと綺麗な花たちをアップしますので、もちろん落ち着いたらアオザイ姿の花(女性)も見つけたいと思います(天然のアオザイ姿は稀です)。