スイートルーム公開 posted:

 痒みを感じて、目が覚めました、蚊?。耳を澄ますと、微かにブ~~ン。ネットで調べると、ベトナムではか蚊取り線香は必需品!、大家さんの貸してくれた蚊帳をさっそく使うことになりました(とても親切な大家さん、足を向けて寝れません!)。自分世代?にはとても懐かしい古き良き昭和の遺物?が役に立ちました。

 自分のスイートルーム、プライベート生活の一部を披露します。まずは一番大事なトイレ。洋式で、手動のウオッシュレット(小さくて勢いのあるシャワー)が便座の近くにあります。初めて見た時は、トイレの掃除に使うものだと思い、日本から持参の携帯ウォッシュレットを使っていたのですが、今ではこの強い洗浄感の虜です。ここは、絶対譲れなかった部分ですけどすっかり現地慣れしました。湯沸かしポットと机とイス、すべて借り物、電子機器のみ持参品です。

 エアコンは付いてないので、窓を開け放して、補助には扇風機。暑さに耐えられなくなったら、冷風扇風機をロッテ マートで見つけてあるのでそれを買うつもりです。テレビはありません。食事は外食志向ですので、在庫は非常用のカップラーメン2個のみ。日本では毎日飲んでましたが、こちらではビールだけにしてます。そして昨日はアルコールゼロ、飲酒泥酔リスクの回避と体調管理は異国では必須です・・・。日本に帰ってからのメデカルチェック値がたのしみです。メンタル、フィジカルのリフレッシュが自分を十歳は若返らせる!と信じて頑張ります。

一番下の写真は、昨日のランチ(300円位)です。横の揚げパンも悪くなかった。フォーを代表とするベトナムの麺料理いろいろ有って、とても気に入っています。加熱してあるから安心、そして安価・具も美味しいし、当分は食べ続ける予定です。