200円ショップ posted:

 ダナン市にはスーパーマーケットがいくつかあります。ロッテマート、ビンコムはもう紹介しましたが、今日は「Big C:ビックシー」に行きました。ネット情報によると、ダナン初のスーパーマーケットで現地の人で賑わうローカル色の強い店との事です。アパートからバイクで約10分、向いにはダナン市民も利用するハン市場があります。

 地下のオートバイ駐車場入口をやっと見つけて、1階の化粧品や時計などの販売エリアは当然スルー、最初に3階の日用雑貨売り場(衣料品、文具、電気製品等)を見学しました。ロッテマートに比較すると狭いスペースですが、普段使いに的を得た日用品が多いカンジです。最初の写真は「KOMONOYA:コモノヤ」です。解りますか、日本の100均のような、値段は100円でなく2倍の200円(高い!)。2番目の写真は自動車用品コーナーです。

 次はいよいよ2階の生鮮食品、加工品、飲み物、お酒、お菓子、食品関係の売り場です。果物もお惣菜もロッテより断然多いのですが、レジは2ケ所しかなく長蛇の列です。日曜日の昼過ぎの様子ですが40分位待たされました。皆いろんな物を 山ほど買うんです。現地の文化は感じましたが疲れました。今後については(チョット大袈裟?)、平日の夕方にもう一度来て決めます。最後のアップが待たされている時の並んでいるお客さんの様子です。