洗車等 posted:

自分のこちらでの役目(仕事)は自動車関連ですので、バイク・自動車洗車専門店が自然 目に付きます。小さな個人規模のバイク修理店・タイヤ交換店もメチャ多いです。自分で洗車する人は少なくホコリが多いので、頻繁に洗車場に行く人がいるみたいです。料金は大きさにもよりますが、自動車で1,000円以下、バイクで150円程度です。こちらでは人件費は安いので、人間手洗い洗車機ですね。オイル交換も一緒に行っていました。

洗車方法は、まずエアウォーターガンで汚れをおとしてから、フォームガンで洗剤の泡を吹き付けて、タオルで慎重に洗い、その後泡を洗い流します。最後に車内の掃除も念入りに行います。お客さんは椅子に座って奇麗に成っていく様子を眺めながら、待っています。

ところで、生活の方ですが、朝食は前の露店で何時ものうどんとフランスパンで済ませ、工場に行ったら祭日休みだったので、新しく見つけたコンビニで買い物(缶ビール2個:132円、ファンタジュース:33円、カンコーヒー:49円、テッシュ:60円)をして部屋に戻りました。昼食は、大家さんから頂いたバナナで済ませました。このバナナ青いけどしつこい甘さが無くてとても美味しかったです。皮つきでもあるしこれからの主食の一つにします。マンゴーを含め、豊富な果物もこれからチェックしますのでご期待を。夕方は、ひょんなことから新しく仲良くなった、ベトナム人のご家族(夫婦と子供3人)と一緒にディナーでした。かなり予算オーバーでしたけど、喜んでくれて良かったです。ベトナム語を教えてもらう先行投資、先行投資・・・ですよ。師匠からも何回も聞かされています、言葉覚えたいなら、お金は使わなきゃと。