市庁舎 posted:

昨夜は酷暑(日中:33度)とベトナム生活での精神面での消化不良?で、よく眠れませんでした。

そんな寝不足気味の朝食は胃に優しい豆乳と揚げパン、100円位でした。何故か、「ベトナムって基本は中国だよな」とか考えながら食べました。少し違うのは、中国よりは居心地の良い開放感が有るんじゃないかと、昔は国の半分が自由主義国だった影響でしょうかねえ。この間はおばちゃんに思わずニーハオと言ってしまいました。

 昼食は、前からトライしようと思っていた「クアンコム・ビンザン」を食べました。早い、安い、旨いの大衆食堂と言ったところです。店頭に並んだおかずを指差し注文するだけで大丈夫です。指差し注文を済ませて、席について待てばOKです。旨そうでしょ、スープ付です。テーブルの上の無料のライム、チリ、調味料も適当に付けます。この手のお店の欠点は、ビールが置いてないことです。ビールが有ったら、夕食のビールのつまみに丁度良いんですけどね。仕方ないから、コーラを飲みました。全部で250円位でした。   

高い建物は、ダナン市庁舎です。迷った時のオタスケマン目印です。聞いた話によると、靴・長ズボン・襟の有るシャツの服装でないと中に入れないそうです。下のアップは、よく見かける道路を掃除しているところです。信号機も増えましたけど、道路にゴミはなくとてもキレイですよー。OPECが開催されるためなんでしょうか