アウトドアの夕食は安くて旨かった posted:

 ベトナムのあらゆる事を学習中の春爺(自分です)は多感で、すぐ人を信用しちゃうのでベトナムの友達はマジで「危ない・危ない」と何時も発してくれています。超ローカルの中での生活を体験している自分にとって、日本人のT師匠、ベトナム人の友達の保護を何時も感謝しています。
Cám ơn.(ありがとうございます)。

今日のディナーも、超ローカルな場所でした。アップしますね。
多分、このダナンに日本人150~300人在住しているようですけど普通は来ない場所だと思います。道端レストランです。
多分これが、格差社会の一つの庶民空間でもあると思いますが。
でも、貧しい雰囲気ではありませんよ。皆くつろぎ、屈託のない笑顔で明日を生きようとしている庶民レベルの空間なんです。
金額はビールもかなり飲んだのに4人分で1,700円位でした。

 結構年配のオバちゃんが二人で料理作ってくれるんですけど、自分には母の味ぽっくて美味しかったです。友達のR君・N君(共に32歳位)も同感のようでした。
その後は帰りにT師匠とハン川沿いに夜景スポットとしてオープンしている超賑やかな若者・恋人同士だらけの場所で、サトウキビジュウースを飲んで帰りました。
此処は、一見ローカルでも貧しさとは縁のなさそうな現代の若者の集う庶民の空間に感じました。

下の二つのアップは、ローカルなマーケットの洋服売り場とその近くのヤシの実ジュースを飲んだ所ですよ。