火傷しました。 posted:

 今朝は普通のブレックファースト。T師匠と仕事に行く途中に寄りました。池には錦鯉も泳いでいますけど、観光客は来ないローカルなんです。まだアップはしてませんけど、こんな雰囲気の喫茶店は数か所行きましたが、持ち込みOK?、弁当広げて食べてるお客さんもいました。日本人の自分には真似できない部分です。T師匠のお話しですと、この手のお店の学生アルバイトの時間給は50円位だそうですが、コーヒーに目玉焼きにパンで、350円と結構高いような気がしました。

 ベトナムの自動車の話です。販売台数のメーカー別では、地場メーカーのチュオンハイが25%のシェアで、続いてトヨタが20.8%のシャアを誇っています。ほかにマツダ、フォード、ホンダなどが海外メーカーのシェアを持っていますが、やたらとマツダの新車が目に付きます。車はどんどん増えてるようですが、インフラ整備が追い付かない状況下これだけバイクが多いと、私には車の運転はできません(キッパリ)!。そんな中で最近、ダナン初のトンネルが開通しました。アップ見て下さい。交通量の超多い交差点のトンネルです。毎朝このトンネル通りますけど、雨季が心配ですね。排水口は一応ありますけど、大雨の時が見ものです。すごい降り方をするそうですので・・・・・・。

 最近やっと、バイクの運転に慣れました。以前は師匠の後ろシートだったんですけど、今は別バイクで行きます。飯食いに行くにも、飲みに行くにも別です。師匠かなりスピード出すので、付いていくにも大変です。信号のない交差点でのあうんの呼吸のすれ違いにも慣れて来ましたが、安全運転は怠りません。そんな中で、バイクのマフラーに触れて火傷した自分の足をアップします。初心者は誰でも経験する事らしいですけど、チョー熱かった。