焼肉レストランと夜景 posted:

 今日の夕食は、焼き肉屋:「12BB」さんです。まだ観光ガイドには載っていないお店で、日本人の若い方が経営しています。ミケビーチ沿いの少し路地に入った静かな場所で、スタイルは炭火七輪で焼く日本風です。たれの味も日本味で、値段もほぼローカルの良心的なお店です。最近知り合った、もう一人のI師匠にT師匠、Zさんの4人での楽しい時間を過ごしました。3人割り勘でで一人1,500円でした。少し余談ですけど、ベトナムで見かける日本人って大きく分けて4種類ですよね。①:ローカルをメインに生きている人、②:日本食堂関係の人、③:会社関係の赴任滞在者、④:観光客ですね。自分はT・I師匠と同じ①のローカルでの生活で、たまに接触のあるのは②くらいで③と④の方とは生活空間が違うので会うことはありません。但し、T・I師匠は普段こちらで普通の仕事をされているので、いろんな人とのお付き合いが別途あるとは思いますが。

帰りは夜景があまりにも奇麗だったので、ドラゴン橋の上で少し涼んでから帰りました。夜景アップします。もし、ダナンに来る機会有りましたら絶対観てくさいね。ハン川沿いの堤防は夜景を楽しむ家族連れで溢れていました。

下のアップは昨日の夕食です。自分の日本での普段の夕食は、酒と好きなツマミだけの(ライス無し)軽いものでしたが、ここでは、1人前の料理の量が多すぎて、好きなツマミを少しづつ頂くことができないのがちょっと残念でした。割高な和食屋さんに行けばOKですが、毎日は無理です。それで考えたのが、弁当屋さんでおかずだけを買ってきてそれをビールのツマミにする方法です。安上がりだし満足でした。今後はこの方法のための旨いツマミ探しに専念します。