今日は働きました posted:

 昨日の夕食は自炊というかアパートで頂きました。急の仕事で午後5時まで工場で作業し、久しぶりの充実感と疲れのなか、帰りにロッテマートで惣菜とインスタント食品・青いバナナ、コンビニで冷えたビール2本も買いました。夕方は、惣菜が手頃の値段、少量パックで沢山出ていました。この中で真ん中の右のキムチが超クールでした。また、インスタントラーメンも今日の昼に食べて見ましたが、美味しかった。ベトナムでは、韓国に感謝することが多いです。 

 当工場(モータース)は、現状、板金塗装とエンジンのオーバーホールが得意です。若い職人さんが沢山働いています。言葉はよく解りませんので今はジェスチャーでのコミニュケーションですが、自分がベトナム語を勉強しているのを知ってからは、いろいろと言葉を教えてくれます。良い仲間に成りつつあります。

ベトナムの通貨を少し紹介しますね。通貨の単位はドン、使用されている紙幣は12種類のようですが、こちらに来てから使用したのは、500(2,5円)、1,000(5円)、2,000(10円)、5,000(25円)、1万(50円)、2万(100円)、5万(250円)、10万(500円)、20万(1,000円)、50万(2,500円)です。簡単な換算方法は、ゼロを二つ取って二で割ればOKです。アップした写真では50万ドンが映っていません。

今日のハン川は水がすごく濁っていました。水量も多いような気がしますけど、上流で雨が強く降ったんですかね。T師匠にまた質問してみます。