教会 posted:

今日は土曜日、T師匠と何時ものコーヒータイムで二軒はしごで11時頃まで過ごしました。今夜は一年に一度のハン川での大花火大会だそうで、一緒に見に行く約束もしました。誘ってくださって大感謝です。腹の調子も良くなったので前から行こうと思っていた「ダナン大聖堂」に行きました。フランス統治時代の1923年に建てられた、ローマカトリック教会です。外壁は淡いピンク色になっていて素敵な教会でした。敷地内を散策するだけでも御利益が有りそうな雰囲気でした。ミサの時間になると広い聖堂には数千人の信仰者が礼拝に来るようです。今日は外からの写真撮影だけでしたが、クリスチャンではありませんが、一度はミサを体験しに来ようと思ってます。そして最初のタブレットからのテスト投稿に映っている大教会の写真は、昨年のハノイ旅行の時に訪れた教会です。              

最初のアップした写真は、一軒目のお店の外観です。可愛いイヌは、そのお店にいたマスコット犬です。一か月探していた、オートバイ用のゴム荷ヒモを偶然ゲット。R夫妻と寄ったローカルの雑貨屋さんの店頭に無造作に置いてありました。これで後ろシートに荷物を載せて走っても安全です。

下のアップは、ランチで初めて食べたつけ麺、ブン・マム(Bun Mam)です。ブン・・・細い縮れ麺で野菜、豚肉、他が混ざった物。マム・・・魚を発酵させた調味料で塩辛のようなクセのある味と匂いが特徴のつけ汁。唯一塩辛が苦手な自分ですが、何とかビールを飲みながら美味しく頂けました。