硬いはなし posted:

ベトナムについて簡単に説明しますね。アップした地図を見て下さい。インドシナ半島の東側の海に面した南北に細長い国土で、北は中国に接する首都ハノイ、中部は自分の滞在中のダナン、そして南はホーチミン(旧サイゴン)の有名な都市があります。中国、ラオス、カンボジア、タイと国境を接しています。1976年の南北統一以降、共産党の一党支配が続いています。正式国名は「ベトナム社会主義共和国」で、面積はおよそ日本の90%、人口は9340万人('15年)、仏教徒が約60%の国です。もうベトナム戦争終結から45年も経ちます。

海外生活で最も重要になるものの一つが、現地での日本に関する情報です。ベトナム語もほとんど解らない、日本のテレビも見ない新聞も読まない自分にとって、ヤフー等のネットが唯一のホットな情報源です。自分は阪神タイガーズとジュビロ磐田の大ファンでもありますので、何時もチェックして一喜一憂してます。生活情報として活躍するのが、「日本語フリーペーパー(情報誌)」です。ベトナムでも日本語フリーペーパーは多く、ビジネス、日本食レストラン、万が一の時の病院、ホテル、観光等の正確なコンテンツが満載、一部をアップします。たまに行く日本食レストラン、お客さんに会いに行くホテル等でゲットします。

その下のアップは、日本から持参したベトナム語の本、T師匠から頂いた難しい勉強本、そしてお借りしている辞書等です。ベトナム語については挫折寸前、一年以上勉強したのに全く通じません。カタコトでも良いから通じるベトナム語を勉強し直します。少し硬い内容になりましたので、最後のアップは、先日36階から見学した花火です。