ハン市場 posted:

 ダナンには有名な大きな市場が二つあります。観光客が多く訪れる「ハン市場」と地元の台所として最大規模を誇る「コン市場」です。走っているとこれ以外にも、小さな市場は沢山見かけます。一度は訪れようと思っていたハン市場に今日やっと行ってきました。場所はビックシーがテナントで入っている、ビンチュンプラザの建物の向いになります。バイクをビックシーの駐車場に預けていざ見学です。

最初のアップに「チュー(市場):CHO コン:CON」の文字がが見えますよね。次のアップは、ビックシーの入っているビンチュンブラザの建物です。細かい路地には露店が建ち並び、その中に入れば所狭しといろんなお店が入り乱れています。生活用品は何でもあります。見たことのない方は動画でもないと想像させるのは絶対無理な光景です。訪れた時間がちょうど午後三時頃でしたので、売り子のおばちゃんたちは昼寝中?で、しつこくは寄って来なかったので助かりました。値段は当然のことながら付いていないので、全て交渉になります。

全て交渉、でも実際は見ていると、地元の人達はあまり値切らなように感じます。ベトナム人同士だと最近解ったことですけど、値切ることはあまりしないように思います。時には有るんでしょうけど、観光客相手の場合のみではないかと思います。だから自分は、こんな処で余分なエネルギーを消費しても意味がないと判断し、最近はほとんど値段の付いている所での買い物をしています。その方が品質も安定しているし、値段も高くないと思ってます。春爺ー日々進歩してますよ。