バイクは必需品 posted:

 ベトナムに来て、バイクの洪水には改めて驚かされましたが、その中で生活している人たちにとっては(自分も1か月以上居るので、その中の一人)、バイク(スクタータイプがほとんで、ギアタイプのオートバイは少ない)は必需品です。バスは少なくタクシーは高い。交通渋滞も多い現況では、必然ベストな移動手段はバイクとなれば、それを買うのは生活上の必要不可欠な投資で、多分、どんな家庭でも4人家族なら必ず2台以上を所有していると思います。その値段はあくまでも参考ですけど、125ccのスクーターが高いもので25万円以上(ホンダ/ヤマハ)、中国ブランドで5万円位からのようです。40万円以上の高級バイクも走ってます。

 1か月の経験から割り出した、事故回避の自分のノウハウは、

 ①:スピードは控えめに!。スピードが出し易い広い道路は避ける。混雑していてもスピードが出せない狭い道路を走る。

 ②:左折する場合は必ず、方向指示ランプと手信号で合図する。また、面倒でも後ろを必ず自分の目で確認する。ベトナムは車は右側通行です。

 ③:追い抜くときは、警笛を鳴らす。出来るだけ右端側を走る。この場合、急に停車中の乗用車がドアーを開けても、当たらない距離を保つ。

 ④:スピードを出しているバイクには、特に注意する。右側からの追い抜きにも注意する。急な、方向転換は絶対しない。

 以上を守り、無事故、安全運転を心掛けています。今日のアップは、全部オートバイです。