ベトナムのフルーツ posted:

 今週初めは、雨、曇り模様であまり暑くなかったんですけど今日はうだるような暑さでした。工場の方は掃除、金曜日の仕事を確認してから、昼前にチラシ配りに出発です。住宅地に駐車してある高級車を中心に、配りました。配るといってもフロントガラスに挟む方式の配布ですけど。ランチ後、ミケビーチを回ってチェックしましたが、ターゲットと感じる車はありませんでした。

 「ジャックフルーツ」を紹介します。

 5月30日がベトナムの祝日で、現地N君のご自宅にT師匠/I師匠と一緒に昼食に招待してもらい(とても裕福な家庭で、お父さん、妹さん同席でとても楽しかった)、そこで食後に頂いたのが「ジャックフルーツ」です。黄色の果実は、歯ごたえがあり、甘くてとても美味しいかった。この日は、N君のお母さん手作り料理をビール片手に爆食、その後のデザートで頂きました。もちろん初体験。以前撮った同フルーツの写真もアップします。

 午後の昼下がり、暑くて、疲れて休むところをやっと見つけて飲んだ「サトウキビジュース」。ドラゴン橋の下の日陰で、一杯50円、夏バテに効くらしいので二杯飲んで休息、この場所は春爺文句なし気に入りました。帰る時、笑顔でおばちゃんに手を振ってバイバイ・・・・。おばちゃんもニッコリと手を振ってくれました。これで僕らは、ジジババ友達です。また来ますね、自分の拙いベトナム語で次はトライ!