とにかく暑い posted:

 昨日は、我ながらよく働きました。体をちょっと動かすだけで、汗が噴き出す暑さの中、作業に没頭。ちょっとヤバイかな?とシャッターを閉めてクーラーをいれました。はーヤレヤレ、やっと涼しくなり、作業場の温湿度計を見ると、それでも気温35℃:湿度50%。外に出てみると、ムットした暑さでで目が眩むほど、外気温は40℃位ありそうです、湿度も高そう。ここ数日の暑さは、半端じゃありません。熱中症にならない様に日中は外に出るのを避けて、日陰を探します。

 前からチョット気にかかってたのが、ベトナムの自転車事情。スクーターばかりに目が行ってたのですが、相当数の自転車も走ってます。子供用、通学用、老人達、ロード用、物売り達等です。自転車も「車両」扱いですので、車道を車やバイクと同じように走らなければなりません。また走っていると、自転車の修理・販売店も多く見かけます。新しい自転車は、日本式?のママチャリが多いです。

次は、「ドラゴンフルーツ」。果肉は白色、黄色と赤いゼリー状のレッドピタヤがあります。一面に胡麻粒のような黒い種があり、赤と白を食べましたけど、果肉はやわらかくサクサクとした食感でとても美味しかったです。