一寸法師の舟? posted:

 週間天気予報通り、昨日と今日は気温33℃でとても涼しい?、過ごし易さです。

 お椀型の舟発見!。此処、ダナンには多くの漁港があって、漁船の周りには必ずこの渡し船があります。遠浅のダナンの海では、漁船が岸壁に横付けできないので、このお椀の舟が必需品になっているようです。竹を編んで、松ヤニを塗った簡単な造りですがが便利に使われています。

 こちらのコンビニの紹介、Vin(ビン)マートです。アパートに冷蔵庫が無いので、冷えたビールはここで調達しています。値段はローカルの雑貨屋より少し高めですが、日本のコンビニのように便利に使えます。ティッシュ、洗剤、歯磨き粉、スナック、果物なんでも売っていて、高級住宅地、ホテルの近くには必ずあります。アパートの近くの当店、偶然発見、あーやっと冷蔵庫が見つかった。

 お気に入りのサトウキビジュースの原料となる、皮むきの小さなお店。サトウキビって皆さんご存じですか?。森山良子が歌う反戦歌に出てくる、「ざわわ、ざわわ、ざわわ、あの広いサトウキビ畑は・・・」の長い竹のような植物で、砂糖生産用植物です。自分は小さい頃、甘いもの欲しさにこれをかじった記憶があります。静岡県西部地区が栽培できる北限だったようです。写真の機械は固い竹のような皮の部分を剥ぐもので、剥いだものを絞ってジュースにして売っています。下のアップは、そのサトウキビを絞りジュースにする機械ですよ。夏バテ防止の大好物のサトウキビジュースに今日も感謝、感謝でした。