雑談 posted:

今日は日曜日、ネットの天気予報ですと最高気温は35℃位のようです。朝8時、L君を誘って、10時頃までコーヒータイムでした。L君は息子と同じ世代のとても良い若者です。IT関係の仕事をしていますが、日本語も上手ですので、ここベトナムでのオタスケマンの一人です。自分のベトナム語の先生になってくれれば、また一からやり直してみたいと秘かに考えています。L君宜しくお願いします。

 自分にとって今の生活は、言葉だけでなく現地の人の習慣や行動パターンなどに、驚きと戸惑いを感じることの毎日ですが、尻込みしたらそこで終ってしまうので、負けずに頑張っています。違う文化、経験したことのない世界を受け入れて、積極的に理解しょうとすることが、自分の今回のベトナムでのチャレンジ、楽しみだと思っていますので。でも、ぐちではありませんが、正直キツイことも沢山ありますよ。

さて、コーヒータイムの後は、昨日から決めていた、徒歩でのゆったり散策第二弾を行いました。改めて、生きるパワーに満ち溢れたベトナムを見て自分にもパワーを貰おうと、ゴーです。11時半頃から午後3時頃まで、ランチを挟んで、出来るだけ日陰を選んでの休み休みの散歩でした。アップは、その時、撮ったものです。グチャグチャな配線の電信柱、ベトナムほうきの数々、レトロなオートバイ自転車(多分、これかなりのプレミア価格だと思いますが?)です。疲れました、途中飲んだ塩を入れたサトウキビジュースも最高でした。夕食には、下のアップのお弁当:100円を買って帰りました。これをビンマート冷蔵庫の冷えたビールを飲みながら頂いて、今日の一日の終了です。