災難もあります posted:

 今日は朝から災難の連続でした。業務報告を日本に送付完了で、さて出かけようとしたら、部屋のドアーが開きません。内からも、外からもロックできるタイプのカギが、何かのの拍子に外からロックされてしまったようです。困り果ててT師匠に電話、大家さんへの伝言を頼みましたが、全然来ないので、T師匠自らヘルプに来て呉れました、ホント助かりました、ありがとうございます!。そして工場に向かう途中、オートバイのハンドルが取られる異常を感じながらも、なんとか工場までは到着したのですが、パンク、工場のスタッフに指摘されて気付きました。それもタイヤのゴムチューブの完全破損で、近くのオートバイ修理屋に行けとの指示に従い、チューブを交換してもらってヤレヤレ。二度あることは三度ある?を避けるため、今日は夕方まで、慎重、慎重を心がけて過ごしました。

 最初の写真は、昨日の夕食です。ビンマート冷蔵庫(コンビニです)にビールを買いに行ったとき、横に出てた屋台で食べた汁無しソーメンです。ベトナム名は解りません。前から気になっていて、子供が二人食べていたので寄ってみました。肉と野菜いっぱいの少しスパイシーな味でしたが、結構イケマシタ。コンビニで買ったビールを飲みながら、おばちゃんとあやふやなベトナム語会話の後、写真を撮ろうとしたら、子供がイエーです。その次のアップは、今日の工場に行く途中に寄った遅い朝ごはん。適当に寄った屋台ですが、ごはん(CAM)の上に肉と野菜の煮込みを載せて野菜スープ付きです。どちらも、100円でした。

下の写真は、夕刻、魚の養殖をしている内海での釣り人達です。前から気にかかっていた【ベトナム人は釣りをするのか?】の答えを見つけた瞬間です。ハン市場の近くには、釣り道具を売っている大きなお店が何件も有るのに、今までは釣りをしている人を見ることはありませんでした。そして今日やっと見つけました!。今週末には、暇つぶしがてら、釣り人とその釣果の探索に出かけてみます。足で稼いだ春爺のベトナム釣り情報!なんちゃって?