家計簿 posted:

 今週もメッチャ暑かった。予報ではしばらくこの暑さ(38℃以上)が続くとのこと、熱中症には要注意!、ここダナンでは6月が一番暑い月だそうです(T師匠談)。

今回の滞在(4/18~7/1)も残り少なくなってきました。そこで、「1か月5万円で暮す」の家計簿を簡単に披露させていただきます。

ビザの取得費用(3か月のシングル観光で7500円)、バイク代(20,000キロ強走行の中古スクーター125cc、約6万円)、往復航空運賃(ベトナムエアーライン、成田/ダナン約6万円)等の初期費用は別にして、生活費の集計をして見たら下記になりました。

① 家賃(水道料込み)                12,000円        

② 光熱費(クーラー、冷蔵庫無し)          3,000円

③ 食費   朝食:100円 + 昼食:200円 + 夕食(ビール代含む):500円 = 800円 × 30日 = 24,000円

④ ガソリン代           300円/週×4週=1,200円

⑤ 散髪代                        500円

⑥ 携帯&通信料  携帯(シムフリースマホ): 1,500円+ ベトナム携帯(プリペードタイプ):300円=1,800円

⑦ 生活用品     洗剤・他:300円+ミネラルウォーター代:600円+その他(備品類):1,000円=1,900円

                   合計 : 44,400円

この中で、食費(全て外食)については、生活の仕方によってかなり差がでます。つまりローカルなベトナム味がダメな方の場合はどうしても、日本食屋さんに行くことになりますので高くなります。参考として、その価格の違いを示すとおおよそですが、下記です。

ローカル食  70円~200円/一回  ローカル飲み  200円~500円/一回(ローカルビール:2~3本)

日本食   700円~1,200円   日本食飲み    1,000円~2,000円(日本のビール・酒)

また、上記の中には、どうしても発生する仕事絡みのお付き合い上の飲み会等の飲食・娯楽経費は入っていません。何でも食べられて、暑さにも強い体とDNAを与えてくれた両親にいまさらながら、感謝、感謝です。アップは、フリーのネット写真を一部使わせてもらいました。