釣りもできます posted:

 ダナンでの滞在も2ケ月が過ぎ、帰国まで2週間を切りました。この2か月を振り返ると、何故か1年もここで生活していたかのような、奇妙な感覚に囚われます。苦痛だったとか、シンドかった(暑さは大変でした)という感覚とは違うのですが、ものすごく時間が長く過ぎたような感じです。良く解りません。間もなく孫達、ネコちゃん、家族に会えるのはすごく嬉しいです。

 昨日(日曜日)は、N君の親戚一同が集まるおばあちゃんの一周忌の席に呼んで頂きました。もちろん、T・I師匠も一緒です。その様子と手作りの御馳走の写真アップします。最後はカラオケパーティで締めましたが、とても楽しい3時間でした。帰る時は、おばあちゃんの位牌と写真に、お線香を立てて心から感謝のお祈りをさせてただきました。

 ダナン釣り情報です。ダナンには釣具メーカーのダイワの大きな工場もあり、ハン市場の横の通りには釣具・魚具店が多く有ります。スポーツフッシングの世界にはまだまだ遠いようですが、堤防、礒釣りを楽しむベトナム人は増えているようです。ミケビーチでの投げ釣り、ベトナム港での夜釣りをするひとたちも居るようです。船を一隻借り切っての、友達、家族での舟釣りツアーも出来ます。本格的な磯釣りもOKで、沖にある島に渡船してくれます。また、新しい情報入手したら報告しますね。青い海とベトナム、ゴルフだけじゃなく、海も満喫しましょう。