自炊もしたくなった posted:

 ロッテマートの野菜売り場で「ゴーヤ」らしき物を発見!。自分は料理好き、と言っても酒のツマミ程度ですが、中でもゴーヤチャンプルは得意料理のひとつです。「あ~~ガッチリ苦味の利いたゴーヤチャンプル食いテー」と腹の底から思いました。豆腐、豚肉、ナス、玉ねぎも売っているし、お気に入りのタレはありませんが、それなりの味にはなりそう。その他、美味しそうな肉もいっぱい売っているので、キャベツと炒めて・・・・・、次から次へと思いは巡ります。フライパンと簡易のITヒーターを使えば自炊可ですので、次回は日本からタレだけは持って来て実現しますよ。

 いま自分が一番食べたいものは何だと思います。実は「カツカレー」なんです。他の日本食はあまり浮かびません。こちらに来てから、日本食は数回程度しか食べていませんが、刺身も味噌汁も漬物もそんなに懐かしく思いません。電子レンジは工場に有りますので、今度来るときは、レトルトのカレーライス・カツは必ず持って来ます。ごはんは多分こちらのお弁当でOKです。7/1、静岡に帰る途中で一刻も早く、カツカレー、カツカレー・・・・。

 下のアップは、部屋の要らなくなった大きなタライ2個を、オートバイの後ろにくくり付けて運んだ時の写真と、昨日、ベトナム料理店での豪華なランチセットです。ローカルの店なので、焼き肉定食に、空芯菜炒め、春巻き炒めで600円位です。ここは「健太店」:日本語の通じる若いベトナム夫妻のお店です。気まぐれに、L君誘って行きました。氷入れて冷やしたビールじゃなく、ガツンと冷やした中ジョッキでのビールも飲めるんです。ベトナム料理ですが日本味に近く、ベトナムコーヒーもとても美味しいんですよ。