帰国前の挨拶 posted:

直径35mの蓮華座の上に立つ、高さ67mの白い巨大な観音像。ダナン市街地の西北ソンチャ半島にあるソンウン寺です。オートバイで走っていると、いつでも目に入ります。名所旧跡の観光はパスする事がほとんどの自分ですが、今回は、ダナンのパワースポットでもある当所には必ず訪れようと決めていました。大過なく過ごせたダナンでの生活も残り少なくなったことだし、お礼の気持ちを持って、日曜日の午後行ってきました。アパートからゆっくり走って25分で到着、広大な敷地内には、この観音像や本堂をはじめとするいろんな仏教関係の建物がある、とても良いお寺でした。

 本堂の中にある仏様の前で、ここダナンで無事に過ごす事の出来たお礼と、この先の仕事の成功、ブライベートなお願いをしました。ここは高台にあるので、きれいな広い広い海が一望できたので、木陰のベンチで涼みながら、一人でノンビリした時を過ごしました。

 下のアップは、その日の夕食、ロッテマートの豚キムチ炒め定食です。とても辛かったのですが、ビールを飲みながら美味しく頂きました。注文時に韓国人のマスターから、何故か「ジャパニーズ」と聞かれ、「イエス」と答えたら、お店にいた韓国のお客さん全員に振り向かれました。ベトナムで韓国料理を食べてる日本人って珍しいと思われたようです。