新しいスーパーマーケット発見 posted:

土曜日の午後、Googleマップで滞在地付近を確認していたら、割と近くにスーパーマーケットが有るのを発見。さっそく行って見ました。建物を見つけ、まずオートバイの駐車場を探し、ワクワクしながら入ってみました。

名前は「MM Mega Market」でした。2002年にベトナムに参入し、全国で19店舗のスーパーチェーンを展開していたドイツ系卸売り流通大手メトロを、今年の1月、タイの大手財閥TCCグループが買収し、店名をメガマーケットに変えたようです。TCCグループは、アルコール飲料、物流、不動産、農業などの事業を手掛けていて、タイ国内外の大手企業を傘下にもつ巨大グループのようです。固い話しが続きましたが、なるほどと中に入ると納得します。飾りも何にもないガレージ風の棚には、大量の食糧品等が大量パックで無造作にならべられていました。TCCグループなら簡単に仕入出来ますよね。

店内の様子を2枚アップしますね。写真撮っていたら、スタッフが来て厳重に注意されたのでこれで終わりです。客はそこそこでした。でも、大量に買ったらオートバイでは運べないし、車で来ないと無理ですよね。車所有者がターゲットだとすると、車の流通市場をマーケッティング中の自分にとっては、この店の駐車場はチェックの必要ありと判断しました。

その後、オートバイで10分位の距離にある、懐かしい感謝のロッテマートに足りない生活用品(テッシュ・スリッパ等)を買いに久し振りに寄って見ました。驚くことに2階の高価・高級品売り場のスペースは無くなっていました(4枚目のアップ)。でも、客は前より増えている様に感じました。暇で売れない売り場の居眠りしている店員の人件費は無くなり、客が増えたんですね。2階のスペースの利用、どんな風になるか楽しみです。車社会とリンクしたベトナムでのビジネスの可能性と失敗を見た1日でした。