徘徊、春爺 posted:

オートバイでチョロチョロとダナンの町を走っていると、色んな光景に出くわします。そんな時は、春爺気軽に止まって、近づき見つめたり、観察。ニッコリほほ笑みながら、フレンドリーに近づいていくのがコツです。大抵の場合、相手もニッコリしてくれます。笑顔の可愛い女の子(22歳)、工場近くの市場のヤシノ実ジュースを売っているお店の娘さんです。前回の滞在でも寄りましたけど、暫く振りに行ってみました。覚えていてくれ、今回もお店のお客さんも交えて、楽しく大盛り上がりでした。

次は、ベトナム将棋を楽しみ熱くなっている男たち。ルールはだいたい西洋のチェスと同じようです。暫く写真撮りながら見てましたけど、将棋に夢中で自分の方を一回も見てくれませんでした。そして、オートバイの花売り屋さん、金魚屋さん、小鳥屋さん。子犬を路上で売っている光景もよく目ににします。小鳥屋さんは、写真撮っていると、大きな声と怖そうな顔で近づいてきてちょっと怖かったですけど。多分、違法な小鳥でも販売してたのかもしれませんね。