10/4帰国します posted:

 あっという間に過ぎた今回の滞在も、もう少し。今日は日曜日、一日かけてのんびりと帰国の準備です。ほんの少しですが、ベトナムのことが解って来たのかなと言う感じ。下宿ホテルも快適で、ストレスも殆どなく過ごすことができました。

社会主義国ベトナム、いろんな顔のベトナム、それらを全部受け入れ、消化して前に少しづつ前進。ドラゴンは、未来を見つめ、勇気をくれます。ダナンの街並みにも感謝。

土曜最後の夜は、ものすご賑わい・エネルギーの渦巻くミーケービーチ沿いをひた走り、L君オススメの"NEW PORT "でくつろぎました。ここは、街からは少し離れた漁港に隣接する、ローカルのLIVE演奏もあるパブ&レストラン。欧米人は時々来るそうですが、他の観光客は来ません。みなさんオススメですよ!!次は、山の静かな静かな民族展示館に行った時の自分の写真。ここは、正直、春爺物凄く気に入りました。ダナンにこんな場所があるとは思いませんでした。

次の滞在、どんなベトナム:ダナンに会えるか楽しみです。今回は、通訳のL君のヘルプ(日本語も上達しました)が全てでした。やはり、言葉を介することは大切ですね。今回のお土産は、マンゴー買って帰ります。