ブラックマーケットと造船所 posted:

 ダナン3日目、心配したホテルもぜんぜん問題なし。来る前の日本での仕事メチャメチャ忙しく、疲れ気味だった体も元に戻り、モチベーションもアップ。春爺、普段はリーさんのバイクに乗せてもらい行動開始です。

 事務所整備も少しずつ進み、展示用ホイールもこれからどんどん増やします。ホイールを展示するための木箱を頼んだ、リーさんの知り合いの造船所に行ってきました。大きな木製ベトナム漁船の造船所です。展示用木箱を作っている現場は見られませんでしたが、写真を見せて頼んだので、多分大丈夫。出来たらアップしますね。

帰りにいつもの両替所に寄るために、久しぶりに市街地に。ついでに事務所整備に必要な部品調達に通称「黒の市場」にも寄りました。リーさんに、日本のホームセンターを説明し、似た場所をリクエスト。春爺:日本人目線だと近い将来ベトナムにもホームセンター出来ると考えますが、ここを見たら、ベトナム人目線だと必要無しの結論になると感じました。工具、ボルトなどホームセンターに有るものは何でも安く手に入ります。ベトナムでの営業活動、キーポイントは「ベトナム目線」と改めて感じました。

※黒の市場の意味・・・盗んだものを含めて、朝の2時ころから売るためこの名称が付いた。