現場のお姉さん posted:

 今朝の朝食はダナン名物、ミークワン。米から作られたきしめん風の幅広麺に海老、豚肉、ウズラの卵など多くの具に野菜たっぷりです。濃いめのタレを絡め、せんべいと一緒に食べます。超美味しかったので、今回の朝食はここに決定。値段は75円。でも、豚足入りフォーも捨てがたいので時々はそっちも食べます。

 お世話になっている工場での修理等の見積もりは、全て2人の若い女性事務員さんが担当です。修理の車が入るとお客さん立ち会いのもとで、メカニックの修理内容の説明をチェックシートに記入し、金額、納期の対応をします。この女性たち抜きではここでの協業は難しいととの考えていますので、時々は食事したりして(基本奢ります)、うまくコミュニケーションをとれるよう努力しています。

 洗車場での情報集め、販促活動を円滑に遂行するため、WさんやLさんのベトナム人目線の考え方、意見をとにかく理解できるよう、自分も必死?です。特に最近は、日本人目線は捨てることを徹底。そうすると少しだけですが、ベトナム人目線が見えてきて、その先にこちらでのビジネスの答えが有るような気がしてます。

 今日のランチは、ハンバーガーをテイクアウトし、ハン川沿いのLさんのボートが停泊してある場所でブランコに腰掛けてノンビリビール片手に寛ぎました。幸せ、しあわせ!